英検1級合格栗坂方程式ブログ

■『人は変われる、今この瞬間。』

『人は変われる、今この瞬間。』

こんにちは、CAN-DO SPIRIT COACH(英検1級eラーニングコーチ)の栗坂です。

数々のうれしいフィードバックをいただきましたので
昨日に続いて、人間学を学ぶ月刊誌「致知(ちち)」2011年3月号の「運とツキは、こうして掴め」に
ついてメンタルトレーニングの研究やビジネス界、スポーツ界とともに一流の
成功者の能力開発に携わってきた西田文郎氏のコメントの一部をご紹介さしあげますね。

●「致知(ちち)」サイト → http://www.chichi.co.jp/

「スポーツのプロ選手ほどの真剣さで、ビジネスや学習をやっている人達はそんなに

 いないんです。ぼくは北京五輪のとき、金メダルを取った女子ソフトボールチームの

 指導に入っていましたが、最後にピッチャーの上野由岐子は三連投して勝利をつかんだ

 わけです。例えばあの時の上野の気迫をもってビジネスや、学習にあたれば絶対に結果を

 出せますよ。そして結果が出たら面白くなるんです。」

●「夢中になるためには、がむしゃらに打ち込む時期を持たないとダメですね。」

●「脳の分野からいうと、積極的自己犠牲をできる人は強いですね。例えば、スポーツ選手を

  指導する時、仮にその人がタバコを吸っていたら、その日からやめてもらいます。だって

  体が資本の仕事ですから。それでも「目標を達成するためには頑張る」と、そこまで

  望みの質が強くなければ激しい競争の世界では勝てないんですよ。成功には

  必ず「自己犠牲」が伴いますから、それを自ら進んで行っていれば、脳は自然と

  ツイている状態になる。」

「ミスした時、あるいはピンチに陥った時、どういう行動を取るかも、ものすごく重要です。

 追い詰められた時こそ、「よし!」とか、ハイタッチとかガッツポーズをしろと指導します。

 超一流選手はこのことを本能的に理解していますね。イチローとか松井は、三振して

 「あーあ」みたいな弱気な動作は絶対取りません。」

「ぼくは昔からエジソンが大好きなんですね。エジソンというと「天才は1%のひらめきと

 99%の努力である」という言葉が有名ですが、彼が残した言葉でこんなものがあるんですよ。

「ほとんどの人はこれ以上アイデアを考えるのは不可能というところまで行き着き、そこで

 やる気をなくしてしまう。いよいよこれからなのに!」これはどういうことかというと、

 失敗ばかりでものすごく苦しい、これ以上できない、という心理的限界に達すると、

 多くの人たちはそこであきらめてしまうんです。なぜか。人と比べてしまうんですね。

 ここが一流と超一流の、厳然たる大きな差です。」

「成功する人は、間違いなく「自分との約束」を守り通しています。よし、毎日読書を

 しようと決めたとする。自分の時間が減るわけですから、それも自己犠牲です。でも

 多くの人は「きょうは残業があったから」「きょうは付き合いがあったから」と

 理由をつけてやめてします。しかし、成功する人というんじょは、どんなことが

 あってもやりぬくのですね。」

仕事も、スポーツも、学習もそうですが、今の目の前の課題に打ち込んでみることです。

どんな職種でも、一流と呼ばれる人たちは寝食忘れてガムシャラに打ち込んだ経験が
あります。

すべての結果を導く王道は、いま、ここにある課題に精一杯打ち込むことが
大切とプロは指摘しています。

英検1級合格者も「のめりこむ能力が異常に強い」ですよね。

どこまでも、満足しないのですから。

それでは、本日のトピック『人は変われる、今この瞬間。』にまいりましょう!

福岡県にお住まいのCAN-DO SPIRIT COACH1日40分コース受講生の主婦●子は、
十分合格できる実力を持っているにもかかわらず、本番の一次筆記試験の
3日前は熟睡できず、2日前は1時間、そして前日はなんと一睡も眠れないくらい
極度のプレッシャーに陥った。

英検1級eラーニングコーチとして僕にしかできることはなんだろう?

どうやったら、●子に、本番でいかんなく秘めたすばらしい能力を100%発揮しても
らえるのだろうか?

「●子、きみの持っている素晴らしい能力と才能を信じて、思いっきりチャレンジしてごらん。」

「●子!こんなことで、へこたれるんじゃないぞぉ!!きみなら、もっともっと自分をとことん
 自分を追い込んで、追い込んで、追い込みまくった先には必ず光がみえるからね!だいじょうぶ。」

「僕のために勉強するな!合格なんてどうでもいいんだよ、●子!!!

 合格なんてくそくらえだ!!!

 大切なのはね、とも、目の前の問題だけどうやったら解けるか全身全霊で魂を込め
 てチャレンジしてごらん。」

「試験にふりまわされるのではなくて、主役はきみなんだよ、●子!!!そう、きみこそが
 本番で暴れまくって、暴れまくってはじけるばかりの、●子らしさを発揮してごらん。
 だいじょうぶだよ、きみなら、だいじょうぶ。だってきみは誰からも愛されているんだよ。 」

厳しさのないやさしさは、甘えにつながる。

だから、ぼくは彼女のもって生まれたすばらしい能力と才能を四六時中ほめつづけながら、
同時に極限までトコトン模擬問題実践の繰り返しで、徹底的に追い詰めた。

聡明な彼女はその聡明さにけっして溺れるのではなく、まっすぐな素直な心で、
すべてありのまま受け入れたんだ。

よもや何でもすぐ分かった気になるから、考えが深まっていかない懸念を
全身全霊の覚悟をもって受け止めてくれたんだね、●子。

やっぱり志だとか、本当に通訳になりたい、という強い気持ちがなければ
とうの昔に英検1級におしつぶされていたことであろう。

合格はあくまでも人生の通過地点であって、その先にある通訳になりたいという
「思い」があるかどうかがあらゆる試練に打ち勝つ強さをほんとうの
意味で後押ししてくれる。

いろんな教育の仕方があるけれども、ぼくが大切だと思うのは、
一緒に触れ合っている、触れ合うことができる、ということ。

●何かをやり遂げたいという強烈な思いと目標があれば、受験生は
 嫌いな科目でも克服できるとあざやかな「人は変われる、今この瞬間。」を
 見せつけてくれた、●子。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「プレッシャーに弱い●子でも、本番の試練におのれが打ち勝った珠玉の言の葉」
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(1)「まわりの期待に答えられなくても、まぁ、いいかぁ!」

(2)「切り替え」ができた。

(3)「自分の世界に入る。」

(4)「開き直り、ここで楽しもう!」

(5)「ここまで栗坂さんの「直前対策特訓ネット授業」についてくれたんだから
    あとのことはどうでもいいんだ!!!」

(6)「受験を心底、トコトン楽しめるかどうかが大事。」

(7)「実力がためされているでは合格しない。楽しむ!攻めの姿勢が
    1次筆記試験時間130分必要。」

(8)「寝ていなくてもだいじょうぶ。寝なかった夢を見たんだ。」と
    自分に暗示をかけたら楽になった。

(9)毎土曜日開催の栗坂さんの「伝説のネット授業」参加を本番と全く同じ
   気持ちで、「本気」で臨みながら精神が鍛えられた。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2011年6月12日1次筆記試験受験に向けて「もうおそい」「どうせ無理」なんてことばは
わたしたちの辞書にはありません。

●あるのは、いつだって「今できることは何か?」。

●どんな肩書きであろうが、所属であろうが、地位であろうが、性別であろうが、
 年齢であろうが、頭の良し悪しにいっさい関係なくどんな受験生にも
ベストのタイミングは「いま」です。

1月23日の一次試験も冷めやらないまま、未だに本気モードになれない不安を抱えた
受験生へのアドバイスコーチングを連日連夜無休24時間さしあげている毎日です。

現時点で、6月12日1次筆記試験で準備万端の受験生は受験生平均9,000人中
1%で、わずか90人足らずと察します。

こと英検1級受験生となると、大半は向上心旺盛で意識の高い方ばかりで、
多忙きわまる毎日を新年早々送っているからです。

・高校教師、二人の息子の母、家庭と家事を守り、大学院留学準備とともに英検1級受験勉強に
 チャレンジしつづけるS絵さん。

・通訳ガイド受験準備、TOEIC950点ゲット準備、企業の根幹、経理部門に勤めながら、
 通訳プロスクール通学、そして英検1級受験にチャレンジしつづける、W子さん。

・大学の就職活動に焦点をおきながら、ゼミの海外でのプレゼン準備に多くの
 時間を費やしながらも、認知症の母親の面倒をもみながら英検1級受験への
 熱い思いを語る、S雄さん。

・持病の心臓の不整脈という大きなハンディキャップを背負いながらも、主婦業、
 英検1級受験会場先で酸素ボンベ持参もままらなない死ぬ覚悟で受験勉強に淡々と
 いそしむW子さん。

・定年直後、娘の失職、そして最愛の妻から離婚届をたたきつけられながらも、
 必死で受験勉強に立ち向かうNさん。

・外務省の大臣への外交策企画をまかされた、一児の母でもあり、主婦もこなしつづけながら
 限られたすき間時間のみ全力投球でパス単熟語暗記を実践しつづけるOさん。

・外資医薬会社マーケティング部門が突然の吸収合併のためになくなり、行き場を
 失いながらも、命をはって6月の受験合格をめざすA太郎さん。

・一年前の乳がん手術成功後いまだに後遺症をかかえながらも、できることから
 こつこつと英検1級継続学習を実践しつづけるO子さん。

・極度のうつ病に悩まされながら、教職をを奪われたにもかかわらず、早稲田大学大学院の
 合格し、挫折したらその場で立ちあがりながら、継続学習を再開しはじめたkさん。

それぞれの受験生の物語が始まっています。

どんな受験生も、みなそれぞれの悩みをかかえながら、本番まで
残された114日間の不安を払拭すべく懸命に、目の前の自分の人生に真摯に立ち向かっています。

こわれかけたあなたの『チャレンジし続ける、あきらめない強い心』は、
「開き直り」、そして「気持ちの切り替え」がいまこの瞬間、絶対必要。

あれもこれも手を出すのではなくて、捨てる勇気が必要。

最後の最後まで、けっして、けっしてあきらめないこと。

いまこの瞬間、自分から勝負を降りた受験生を誰も助けはしない。

要は、行動力ある受験生はやるが、やらない受験生はやらないということにつきます。

大切なのは、あれもこれもたくさん背負い込まないこと。

●シンプルに今やるべき、目の前のできる課題のみに100%全力で立ち向かっていく
 ことです。

自分のできることをやり遂げたら、あとは英検1級にきいてくれ。

努力の価値を知り尽くしたあなただから、だいじょうぶ、なるようになるから。

あなたなら、だいじょうぶ、執念で6月12日の一次筆記試験に立ち向かってください。

ありがとうございます。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
  38%合格実績を生み出した合格請負人のノウハウ
  『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
   ¥30,000円分の価値を5日間連続無料自動配信中!
 無料登録はこちら→ https://www.mshonin.com/form/?id=18919963
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ひとりの人間のできることは、限られています。
『実績済み ⇒ 小学生以上誰でも理解できる ⇒ 即効で結果を伴う』をモットーに

・英検1級メルマガダントツ日本一4,150人登録者数【英検1級受験者9,000人中なんと46%が登録!】
・ダントツ日本一7,607種類の英検1級模擬問題作成実績
・累計6,832人受験生合格実践法アドバイスコーチング実績
・国内でただ一人合格率38%最短最速合格の解き方『栗坂方程式』を生み出した英検1級eラーニングコーチ

『栗坂合格方程式』を駆使した合格請負人英検1級eラーニングコーチ栗坂が
意識の高いあなたと知恵の結晶をご一緒に共有したいと思います!

『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』
シリーズ1/5 単語暗記     実践法【●最新2011年1月傾向と6月合格実践法+栗坂式パス単CD単語暗記実践法】
シリーズ2/5 リスニング     実践法
シリーズ3/5 まぐれが一切通用しない試験への備え実践法【栗坂式時間配分攻略方程式+メンタル強化対策+集中力対策】      
シリーズ4/5 速読        実践法
シリーズ5/5 英作  実践法【速読+2次対策+ビジネス英語連動学習】
   
◆◆市販価格¥30,000円分の『やるかやらないか英検1級満点対策5シリーズ』を
  無料登録すればなんと5日間連続シリーズで無料配信いたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

無料メルマガ『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』(365日年中無休配信)
 
  発行責任者:  栗坂幸四郎
  発行元:    CAN-DO SPIRIT COACH
                   (英検1級eラーニングコーチ)
  ●栗坂のツイッターのマイページ: http://twitter.com/#!/KoshiroKurisaka
  ●英検1級合格栗坂方程式ブログ:  http://ameblo.jp/koshirokurisaka
  ●CAN-DO SPIRIT COACHウェブサイト:https://eiken1kyucando.com
  お問い合わせ、ご意見大歓迎です⇒ eiken1kyu@s50.xrea.com
  登録・解除はこちらからです⇒ http://archive.mag2.com/0000132646/index.html

  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』本文は著作権により
  保護されていますが、あなたの勉強のお役に立てるのであれば、
  商用の場合を除き、ご自由に転送、転載していただいて構いません。
  ただ、その際には、
  『英検1級合格栗坂方程式+1単語クイズ』と、出典を明らかにしてくださいね。

  Copyright(c) 2004-2011 CAN-DO SPIRIT COACH. All rights reserved. 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページの先頭に戻る